エンジニアFPの思考ブログ

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つエンジニアが家計・家族・仕事において考えた内容を書いていきます。

生産性の高い人はどんな人か?

社会人として生活していると、「この人すごいなぁー」と感じることが良くあり、そのような人には共通点があるように感じています。

 

(あくまでエンジニアとして、プロジェクトを推進したり、管理する面での個人的な感想です。経営者などはわかりません。)

 

その共通点とは、”体育会系”でかつ”体育会系のノリを他社に押し付けない人”です。

 

そのような人は、責任感を持ってプロジェクトを推進しますが、がむしゃらに仕事をするという姿勢を他社に押し付けることなく、関係者をうまく巻き込みながら進めている

ように見えます。

 

そして、そのような優秀な方が必ず偏差値の高い大学を出ているかというと、そうでもありません。私が見る限りでは、偏差値と生産性との相関性は全くありません。以前「学力はどうでも良い」と書きましたが、そのような私の認識からも来ています。

 

皆さんの周りはどうでしょうか?

 

私は上記の認識があるので、子供も体育会の部活をすると良いなーとついつい思ってしまいますが、絶対強要することのないように気を付けようと思う今日この頃です。