エンジニアFPの思考ブログ

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つエンジニアが家計・家族・仕事において考えた内容を書いていきます。

最新の家電の『三種の神器』は何?

家事は可能な限りラクをして、自由な時間を作りたいですよね!

特に子育てをしていればなおさらです。

今回は私がオススメする家事の時短に効く、家電の三種の神器を紹介します。

 

早速ですが私は下記の3つだと考えます。

 

 ①ロボット掃除機

 ②食器洗い機

 浄水器(据置型)

 

①のロボット掃除機は子育てをしている家庭では、「部屋が散らかっていて、掃除できない」という意見や「ロボット掃除機のために片付けをするようになった」という意見を聞くことがあるので、合う合わないがあるようですね。我が家は使っていますが、とても便利です。1時間弱ずーっと掃除してくれているので、自分でする場合に比べ時短ができます。

 

②の食器洗い機は必需品だと思います。軽く水洗して食器洗い機に入れるだけなので、大変便利で時短効果が高いです。私の場合、1回の食事で10分程度の時短になります(要領が悪いだけかもしれませんが…)。また高温のお湯で洗浄することで、動物性の油も分解できるため、衛生面も良いですね。

 

③の据置型の浄水器は①と②に比べると意外に感じるかもしれませんが、本当に便利です。蛇口をひねるだけで、浄水器を通っておいしい水が出てくるのは本当に嬉しいです。お茶を作るときは、ポットに浄水器を通した水とお茶パックを入れるだけでできます。定期的にカートリッジの交換が必要になりますが、お湯を沸かしてお茶を作ったり、水やお茶などを買ったりすることに比べると、圧倒的に手間がかかりません。また、値段は高くなりますが、還元水素を生成できるタイプがあります。私が思う本機能の最大のメリットは、昆布や煮干しからダシが非常に早く取れることです。料理好きの方は検討してみても良いかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか?いずれも安くない家電ですが、家事の時間を減らして自由な時間を創出でき、その時間的価値が購入額に値すると思えば、購入してみても良いかもしれませんね。